• ライアーとは

ライアーとは

ソウルサウンドライアーとは?

ソウルサウンドライアーとは


音の“周波数”がすべてを整えてくれます

そしてあなたに幸せを届ける音


まだまだ世間ではあまり知られていない癒しに特化した楽器…
ソウルサウンドライアー。


新しい時代にピッタリの軽やかで気持ちよく解放される音です。
今だからこそ必要な魔法の音がここにあります。





毎日の疲れやストレスで、心が疲れて病んでしまったり、無気力になってしまっても…
ライアーは、あなたの心に寄り添い、天界の美しい音で優しくつつみこみます。


この世のものとは思えない美しい音をあなたに。
そしていつも頑張っているあなたのこころに、
優しい光の音を届けます。

✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚


この楽器は、
日常でため込んでしまった心のモヤモヤ や ストレスが解放される、
《現代の癒しの竪琴》です。



ただ音楽を演奏する為だけの楽器ではない、心と体を癒す楽器として、ドイツのアンドレアス レーマン氏により考案されました。
音の振動による効果で、教育の現場はもとより、様々な医療施設における音楽療法、治療教育などに取り入れられています。


アンドレアス レーマン氏は、
元 シュタイナー学校の教師であり、ライアーの制作を始めて約40年。日本をはじめ海外でもライアー制作のワークショップを開催しています。


ソウルサウンドライアーは、曲の演奏用のライアーでは無く、癒しや瞑想用に特化された楽器で、弦の振動が直接 身体に伝わり、響きを体感できるのが最大の特徴です。


人間の体の大部分は水分で、水の中では振動が空気中に比べて5倍の速さで伝わります。
 
ライアーを体に当てて音を奏でると、その響きはすぐに体中に伝わっていきます。

音の振動が直接体に伝わると、とても大きな影響を与えます。
この特別な音の連なり(音階)が神経などに作用する効果は、期待よりはるかに多くの領域に活用できることがわかっています。

アンドレアス レーマン氏のメッセージ・思い↓
https://youtu.be/aGDXyA0XBJQ


アンドレアス レーマン氏のホームページ
楽器Marius Leierbau - Andreas Lehmannwww.marius-leierbau.de

―――――――――――――――


元々、ライアーは、シュタイナー教育(シュタイナー教育とは、20世紀はじめのオーストリアの哲学者・神秘思想家ルドルフ・シュタイナーが提唱した「教育芸術」としての教育のことです。わかりやすく簡単に言うと子供の芸術教育・音楽教育です。)において、心と体と魂を癒す楽器として、
子どもたちの教育と心身の治療を目的として1926年に誕生しました。
障害を持つ子どもたちでも安心して弾けるようにと、音楽家プラハトと彫刻家ゲルトナーが工夫を重ねて開発しました。

その原型となる竪琴型の楽器の起源は古く、古代ギリシャ時代にまで遡ります。精神世界、芸術、医療、教育において非常に重要な役割を担っていました。

ドイツにおいて “ 静けさを聴く楽器 ” として発展してきた現代のライアーは、音の振動による効果が注目され、教育の現場はもとより様々な医療施設における音楽療法・治療教育などに取り入れられています。

参考記事大人はもちろん、子どもこそピッタリな癒しの音
https://ameblo.jp/licht-leier-george4444/entry-12725541622.html


―――――――――――


話を戻しまして
ソウルサウンドライアーとは、
共鳴箱を持たない、木そのものの音を感じる為に一枚板で作られており、1つの音を複数弦にして、美しい響きがするように作られています。
音階は、特殊な美しい音階に固定されており、美しい世界・宇宙が広がります。
ライアーを体に触れて奏でることにより、ライアーの力は最大に発揮されます。


レーマン氏によると
特徴的で有機的な形にも、人体の構造や黄金比など、神秘的な秘密が隠されている、とのことです。
なので、必要な癒しと調整・調和のエネルギーを、頭のてっぺんから指先まで、受け取って感じることができるんです!


心や体の癒しだけにとどまらず、気づきや魂の目覚め、本来の自分を思い出し、愛されていることを思い出す、というところに繋がります。
ソウルサウンドライアーそれぞれの機種に、それぞれのテーマがあり、本当の自分を思い出す、や、天と繋がり光と繋がる、そして喜び、など、それぞれの美しい世界が広がります。




✩.*˚✩.*˚✩.*˚




【美しい響き】
光のハーモニーと深遠な倍音から紡ぎ出される艶やかなメロディ

きちんと調弦(チューニング)されたライアーからは、整った豊かな倍音が響いて、ライアー全体に美しいハーモニーが鳴り響きます。
グランドルフィンやスターシードの低音部は特に豊かな倍音が聴こえてきます!👀
(もちろんステラなどの高音域のライアーでも、美しいハーモニーが響きます!)


余談ですが、
倍音とは、例えば、低いド(C)の弦を鳴らした時に、よく聴くとミの音(E)やソの音(G)が同時に聴こえています。それが倍音です(弾く弦により、聴こえてくる倍音は異なります)。


参考音源(YouTube) 
宇宙の音 (倍音が聴こえています)
ドとソの音、低いほうから2オクターブだけ弾いていますが、倍音で高いシの音(ソの弦に含まれる倍音)が聴こえています。
https://youtu.be/DKU5hooilWE


チューナーを使ってチューニング(調弦)する時に、違う表示が出て混乱した事がある方もいると思いますが、それはチューナーが倍音のほうを拾ってしまっている為です。
この辺の話は、僕の調弦レッスンでも少しお話しています。
ソウルサウンドライアーは、複弦(1つの音を3本の弦で鳴らす)なので、調弦に気をつけると、響きが更にクリアになります!
参考記事
調弦レッスン 音の魔法講座

https://george.1net.jp/145546.html


✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚


【美しい響きを更に音楽的に美しく奏でます】
普通に奏でるだけで美しい響きがするライアーですが、僕の場合は音楽的なエッセンスを少しだけ加えて、更に美しく 曲のようにまとめます。
弾き方と音(調弦)にちょっとだけ、魔法(笑)をかけます。✧︎*。これは是非、ナマのライアーの響きを体験しに来てください!


✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚


そんな美しいメロディとハーモニーを奏でてくれる、僕の相棒のライアーたち


ステラライアー
光を降ろし 天界と繋がる 光に還す
(高音のキラキラとした響き。頭に触れて奏でると、キラキラの音が骨伝導で伝わり、疲れた脳の癒しや浄化、クリアリングになります。)
桜材で、柔らかな響き。



グランドルフィン
JOY 喜び 喜びの世界の扉が開く
(低音から高音まで、まるでグランドピアノのように響きます。)
硬くて重いトネリコ材。音のエネルギーも大きいですが、奏で方次第ではとても繊細で柔らかく優しい音になります。



ーーーーーーーーーーー


【今、こんな状況だからこそ必要な音】



忙しい毎日で心が疲れてしまったり、
無気力になってしまったり。
皆さんに必要な癒しの音がここにあります。


【ライアーの個人セッション】
このライアーを使った、ヒーリングやセラピーの個人セッションもしております。
美しい音は言葉や思考を飛び越えて、心にダイレクトに届きます。
心に寄り添う癒しの音であり、浄化・祓いの音(クリアリング)、心身の調律。
綺麗な音は、身体の浄化だけでなく、空間・場の浄化にもなります。
いつも頑張っているあなたのこころに、優しい光の音を届けます。

※音によるヒーリング、セラピーの個人セッション
参考記事
制限を外し軽やかに生まれ変わるためのセッション
https://george.1net.jp/price/#contents



※音だけじゃなくて、『 悩みや話も聞いて欲しい!(><)』という方には、カウンセリングもしております。話してくださいね。
僕自身の、人生の濃い体験・経験からお力になれることがあると思います。






【音浴会】体に乗せないで、寝て聴くだけで未体験の深い癒しを体験できます。ストレスやモヤモヤなどをスッキリと手放すことができます。
ライアーの音を音楽的に聴くヒーリング・コンサート形式の癒しのイベントです。
横になって、床や会場の空間全体から心地よい音を間接的に浴びます。参加者の皆さんは癒され、気持ちよくなって眠ってしまうことも多いです。
堅苦しいコンサートではありませんし、体や細胞は音をキャッチしていますので、寝てしまっても大丈夫です。安心してくださいね。

参考記事
眠ってしまってもOK!音浴会

https://george.1net.jp/gallery.html

※感染予防対策を取りながら開催しています。






不定期ですが、
この他にも、ヒーラーさんやセラピストさんなど、色々な方とのコラボイベントでライアーを奏でています。
あちこち(笑)で、癒しのライアー奏でますので、機会がありましたら、ナマのライアーの音を聴きに来てくださいね〜!(^-^)/
※感染予防対策をしております。


演奏用ライアー
お友達の美しいライアーを撮影させて頂きました!✧︎✧︎
ありがとうございます!
ステラ ライアー
桜材で、優しくキラキラの音。
ブリッジを大改修して、更に音が煌びやかに!
グランドルフィン
トネリコ材のスペシャルなグランドルフィン!