ソウルサウンドライアー 癒しの響き・祝福の音を届けます

ライアーとは

ソウルサウンドライアーとは?

ソウルサウンドライアーとは
今だからこそ必要な 魔法のような美しい音


まだまだ世間ではあまり知られていない癒しに特化した楽器…
ソウルサウンドライアー。


新しい時代にピッタリの軽やかで気持ちいい音です。
今だからこそ必要な魔法の音がここにあります。

コロナ禍の疲れやストレスで、心が疲れて病んでしまったり、無気力になってしまっても…
ライアーは、あなたの心に寄り添い、天界の美しい音で優しくつつみこみます。

この世のものとは思えない美しい音を聴いてみたいあなたへ、
そしていつも頑張っているあなたのこころに、
優しい光の音を届けます。

✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚

ただ音楽を演奏する為だけの楽器ではない、心と体を癒す楽器として、約10年前にドイツのアンドレアス レーマン氏により考案されました。
音の振動による効果で、教育の現場はもとより、様々な医療施設における音楽療法、治療教育などに取り入れられています。


アンドレアス レーマン氏は、
元 シュタイナー学校の教師であり、ライアーの制作を始めて約40年。日本をはじめ海外でもライアー制作のワークショップを開催しています。


ソウルサウンドライアーは、曲の演奏用のライアーでは無く、癒しや瞑想用に特化された楽器で、弦の振動が直接 身体に伝わり、響きを体感できるのが最大の特徴です。

アンドレアス レーマン氏のメッセージ・思い↓https://youtu.be/aGDXyA0XBJQ


アンドレアス レーマン氏のホームページ
楽器Marius Leierbau - Andreas Lehmannwww.marius-leierbau.de

―――――――――――――――


元々、ライアーは、シュタイナー教育(シュタイナー教育とは、20世紀はじめのオーストリアの哲学者・神秘思想家ルドルフ・シュタイナーが提唱した「教育芸術」としての教育のことです。わかりやすく簡単に言うと子供の芸術教育・音楽教育です。)において、心と体と魂を癒す楽器として、
子どもたちの教育と心身の治療を目的として1926年に誕生しました。
障害を持つ子どもたちでも安心して弾けるようにと、音楽家プラハトと彫刻家ゲルトナーが工夫を重ねて開発しました。

その原型となる竪琴型の楽器の起源は古く、古代ギリシャ時代にまで遡ります。精神世界、芸術、医療、教育において非常に重要な役割を担っていました。

ドイツにおいて “ 静けさを聴く楽器 ” として発展してきた現代のライアーは、音の振動による効果が注目され、教育の現場はもとより様々な医療施設における音楽療法・治療教育などに取り入れられています。



―――――――――――


話を戻しまして
ソウルサウンドライアーとは、
共鳴箱を持たない、木そのものの音を感じる為に一枚板で作られており、1つの音を複数弦にして、美しい響きがするように作られています。
音階は、特殊な美しい音階に固定されており、美しい世界・宇宙が広がります。
ライアーを体に触れて奏でることにより、ライアーの力は最大に発揮されます。


レーマン氏によると
特徴的で有機的な形にも、人体の構造や黄金比など、神秘的な秘密が隠されている、とのことです。


心や体の癒しだけにとどまらず、気づきや魂の目覚め、本来の自分を思い出し、愛されていることを思い出す、というところに繋がります。
ソウルサウンドライアーそれぞれの機種に、それぞれのテーマがあり、本当の自分を思い出す、や、天と繋がり光と繋がる、そして喜び、など、それぞれの美しい世界が広がります。




✩.*˚✩.*˚✩.*˚




【美しい響き】
光のハーモニーと深遠な倍音から紡ぎ出される艶やかなメロディ

きちんと調弦(チューニング)されたライアーからは、整った豊かな倍音が響いて、ライアー全体に美しいハーモニーが鳴り響きます。
グランドルフィンやスターシードの低音部は特に豊かな倍音が聴こえてきます!👀
(もちろんステラなどの高音域のライアーでも、美しいハーモニーが響きます!)


余談ですが、
倍音とは、例えば、低いド(C)の弦を鳴らした時に、よく聴くとミの音(E)やソの音(G)が同時に聴こえています。それが倍音です(弾く弦により、聴こえてくる倍音は異なります)。


参考音源(YouTube) 
宇宙の音 (倍音が聴こえています)
ドとソの音、低いほうから2オクターブだけ弾いていますが、倍音で高いシの音(ソの弦に含まれる倍音)が聴こえています。
https://youtu.be/DKU5hooilWE


チューナーを使ってチューニング(調弦)する時に、違う表示が出て混乱した事がある方もいると思いますが、それはチューナーが倍音のほうを拾ってしまっている為です。
この辺の話は、僕の調弦レッスンでも少しお話しています。
ソウルサウンドライアーは、複弦(1つの音を3本の弦で鳴らす)なので、調弦に気をつけると、響きが更にクリアになります!

参考記事
調弦レッスン 音の魔法講座
https://george.1net.jp/teachers.html

✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚


【美しい響きを更に音楽的に美しく奏でます】
普通に奏でるだけで美しい響きがするライアーですが、僕の場合は、音楽的なエッセンスを少しだけ加えて、更に美しく 曲のようにまとめます。
弾き方と音(調弦)に、ちょっとだけ魔法(笑)をかけます。✧︎*。
これは是非、ナマのライアーの響きを体験しに来てください!


✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚


そんな美しいメロディとハーモニーを奏でてくれる、僕の相棒のライアーたち


ステラライアーは
光を降ろし 天界と繋がる 光に還す
(高音のキラキラとした響き。頭に触れて奏でると、キラキラの音が骨伝導で伝わり、疲れた脳の癒しや浄化、クリアリングになります。)
桜材で、柔らかな響き。



グランドルフィンは

JOY 喜び 喜びの世界の扉が開く
(低音から高音まで、まるでグランドピアノのように響きます。)
硬くて重いトネリコ材。音のエネルギーも大きいですが、奏で方次第ではとても繊細で柔らかく優しい音になります。



ーーーーーーーーーーー


【今、こんな状況だからこそ必要な音】


コロナ禍の疲れもあり、心が疲れてしまったり、
無気力になってしまったり。
皆さんに必要な癒しの音がここにあります。


ライアーの個人セッション
このライアーを使った、ヒーリングやセラピーの個人セッションもしております。
美しい音は言葉や思考を飛び越えて、心にダイレクトに届きます。
心に寄り添う癒しの音であり、浄化・祓いの音(クリアリング)、心身の調律。
綺麗な音は、身体の浄化だけでなく、空間・場の浄化にもなります。
いつも頑張っているあなたのこころに、優しい光の音を届けます。




※音だけじゃなくて、『 悩みや話も聞いて欲しい!(><)』という方には、カウンセリングもしております。相談してくださいね。
僕自身の、人生の濃い体験・経験からお力になれることがあると思います。
心理カウンセラーとして、あなたのこころに寄り添い、こころを軽くするお手伝いをさせて頂きます。
(個人セッションの料金とは別枠でカウンセリング料金を頂く形になります。お問い合わせください。)


音によるヒーリング、セラピーの個人セッション
参考記事
制限を外し軽やかに生まれ変わるためのセッション
https://george.1net.jp/price/#contents



【音浴会】
体に乗せないで、ライアーの音を音楽的に聴くヒーリング・コンサート形式の音浴会も開催しています。
横になって、床や会場の空間全体から心地よい音を間接的に浴びます。参加者の皆さんは眠ってしまうことも多いです。

参考記事
眠ってしまってもOK!音浴会
https://george.1net.jp/gallery.html

※感染予防対策を取りながら開催しています。






不定期ですが、
この他にも、ヒーラーさんやセラピストさんなど、色々な方とのコラボイベントでライアーを奏でています。
あちこち(笑)で、癒しのライアー奏でますので、機会がありましたら、ナマのライアーの音を聴きに来てくださいね〜!(^-^)/
※感染予防対策をしております。





【音のプレゼント、個人セッションのプレゼント】

新築や引越し、開店など、いろいろな お祝いに、
“ ライアーの音 ” をプレゼントとして演奏・録音の依頼をくださる方も増えています。物ではなく、音、をプレゼントするっていいですね!(´∀`*)


また、『 あの人にライアーの癒しの個人セッションをプレゼントしたい 』と、個人セッションのプレゼントのご依頼を頂くこともあります。


このようなプレゼントの形でも、承っておりますので、気になりましたら、お問い合わせください。


必要な方のところにライアーの光の音が届きますように。








演奏用ライアー
お友達の美しいライアーを撮影させて頂きました!✧︎✧︎
ありがとうございます!
ステラ ライアー
桜材で、優しくキラキラの音。
ブリッジを大改修して、更に音が煌びやかに!
グランドルフィン
トネリコ材のスペシャルなグランドルフィン!